速度検証

投稿者: | 2017年1月3日

コードを書く時って何が最適なのかいつも迷うんですよね。

◯◯だからこういう風にしていますと言えるようにUnity5.5の速度比較をしてみました。

ついでに以前から気になっていたforeach問題も検証してみました。

検証内容

開発環境

  • Unity5.5 0f3 Personal

確認方法

  • 実機(Android XPERIA SOL26)
    • 実機の場合はアセット「SRDebugger」を導入してコンソールを確認しました
  • エディタ上

確認コード

int型の値を100万回代入するのにかかった時間を比較。
コード引用:http://qiita.com/fujioko/items/c9bad9e04989eefc0393

結果

項目 エディタ 実機
 for 0.0074 0.00719
foreach 0.0087 0.00816
forのLengthチェック  0.0070 0.00848
forのList<T>参照 0.0133 0.0152
forのList<T>参照のCountチェック 0.0189 0.0147
foreachのList<T>参照  0.0302 0.0201

結果

便利なのでList型を普段多様してるのですが置き換えられる場合は控えた方がよさそうですかね。

実行回によってばらつきがあるので一概には言えませんがforもforeachもあまり差は感じられず。

その他補足

先人のすごい人達が検証してくれていた結果があったので補足として記載。

とりあえずこれを読む限りではUnity5.5以降はforeach問題は解決してる(?)様子。

http://neue.cc/2016/08/05_537.html

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